コンセプト新入生の方へ

主将挨拶

2024年度アメリカンフットボール部主将の村上太一です。
新チームになり、BOMBERSは中四国優勝に向けて日々大学生活を有意義に過ごしています。

愛媛大学の新入生、在学生の皆さん。
日々の平凡な生活に満足していますか?
もっと自分が熱くなれるものがありますか?

アメリカンフットボールは自分の得意な分野を最大限に生かし、そのポジションのエキスパートとして活躍できるため、未経験であっても充分に活躍できる競技です。

実際に部員の経験スポーツは、「野球」「テニス」「バスケットボール」「陸上」「卓球」といったように経験者の部員もいますが、大半の部員が未経験者です。もちろん選手だけでなく、チームの運営を一手に担うマネージャー。対戦相手の分析を行うアナライジングスタッフなど、様々な関わり方で頂点を目指しています。

日々仲間と共に自らを追い込んだ練習を行っていますが、大学生活を充実したものに変えることができます。

私達BOMBERSが、大学での貴重な4年間を捧げ、目標に向け共に挑戦していくに相応しいチームか否か、グラウンドでの私達の姿からぜひご確認下さい。

チームPV (TEAM2018)




募集メンバー

パワーポジションプレーヤー:オフェンス/ディフェンスライン/ラインバッカー

ボールキャリアのために相手をブロックし走路を作るオフェンスライン、相手のブロックを跳ねのけボールキャリアに向かうディフェンスライン/ラインバッカーを中心としたパワーポジションの層の厚さは、チーム力を左右する貴重な人員です。



スキルポジションプレーヤー:クォーターバック/ランニングバック/レシーバー/ディフェンスバック

オフェンスの司令塔で攻撃の起点となるクォーターバック、ランニングプレーを専門としたランニングバック、パスターゲットとしてフィールドを駆け巡るレシーバー、パスディフェンスを中心にディフェンスの後方を守るディフェンスバックといった、ボールを扱うスキルポジションは、たとえ体が小さくても活躍することができるポジション。スキルポジションのプレーの成否は試合の流れを大きく左右します。



スペシャリスト:キッカー/パンター

ボールを蹴ることに長けたスキルを持つ人が特に活躍できるのがキッカー、パンターといったボールを蹴ることを専門としたポジション。試合を有利に運ぶためのフィールドポジションを確保したり、キックで得点を狙ったりと、厳しい展開の試合の時ほど、キッカー/パンターの出来が勝敗を左右します。(サッカー経験者求む!!)



アナライジングスタッフ

フットボールは準備とアジャストのスポーツです。対戦チームに勝つための『試合前の対戦チーム分析と作戦準備』、対戦相手のプレーに合わせた『試合中の作戦指示/作戦変更』、こうした分析業務の中核を担うのがアナライジングスタッフです。たとえフィールドでプレーをすることななくとも、アナライジングスタッフの力なくしてはチームの勝利はない、重要な役割を担うメンバーです。

マネージャー

選手達がプレーやトレーニングに集中できるよう、練習運営、スカウティング、ビデオ撮影、選手へのテーピング処理など、多岐にわたる仕事を担うマネージャーはチーム運営を行う上で欠かすことはできないメンバーです。部員人数の多いアメフト部では、特にマネージャーの果たす役割も大きく、それだけにチームとして勝利を掴んだ時の喜びはひとしおです。


Q&A

Q: 練習時間はどれくらいですか?
A: 基本的には土日の午前中3時間くらいです。平日は各自で自主練やミーティングを行います。

Q: 勉強する時間は?
A: BOMBERSは学業優先です。先輩にも授業などの相談に乗ってもらえます。

Q: 上下関係は厳しいのですか?
A: チームプレイに上下関係は関係ないと考えています。もちろん互いに最低限の礼儀はありますが、みんな同じチームメイトとして活動します。

Q: 体格が良くないのですができますか?
A: アメリカンフットボールには小さな体でも活躍できる様々なポジションがあります。チームにも小柄な選手は沢山います。

Q: アルバイトをしたいのですが?
A: ほとんどの部員がアルバイトをしています。先輩のバイト先を引き継いだりして家庭教師や飲食店など様々なアルバイトをしています。

Q: お金がかかるような気がします。
A: 確かにスタートアップには防具などの費用が掛かります(約6~7万円)。ですが、4年間使えますので、1ヶ月あたりにすると1500円弱です。防具以外では部費が1年生500円/月、あとは遠征費用のバス代が必要ですが、費用の面では他のスポーツとあまり変わりはありません。

Q: 就職はどうですか?
A: 企業は今アメフトなどのスポーツ経験者に高い価値を見出しています。卒業生の多くは、鹿島建設、清水建設、竹中工務店などの大手建設会社や、愛媛県、広島県、松山市などの地方自治体、パナソニック、富士通、トヨタ自動車、マツダなどの製造業または教職員をはじめ様々な分野で活躍しています。海外勤務のOBもいます。アメフトを通じて身に着けたライフスキルが社会に出てから大きく役に立つと言われています。


スタッフ写真

店舗情報

愛媛大学アメリカンフットボール部


愛媛県松山市山越4-11
愛媛大学山越G

→アクセス

inserted by FC2 system