コンセプト新入生の方へ

主将挨拶

皆さんに一度聞きたい。学生生活の中で、勉強だけの人間、スポーツだけの人間、そんな人間になりたいだろうか?僕はそんな人間になりたくない。どちらも本気で勝ちにいく。我々BOMBERSではそのような思いの部員が「中四国制覇」という目標に向かって日々大学生活を有意義に過ごしている。

勝負に燃える自分を抑えきれずに吠えたことがあるか、仲間を思い我が身を捨てる覚悟を決めたことがあるか、どんなにしんどくても食らいつこうとしたことがあるか。そんな自分に会うのは簡単なことではない。日々、考え、実行することを積み重ねなければならない。しかし、それこそが青春であることを知っていてもらいたい。このBOMBERSで仲間と共にアメリカンフットボールで文武ともに成長していくのは青春そのものである。

アメリカンフットボールは自分の得意な分野を最大限に生かし、そのポジションのエキスパートとして活躍できるため、未経験であっても充分に活躍できる競技である。実際に部員の経験スポーツは、「野球」「水泳」「剣道」「バスケットボール」「サッカー」といったように部員のほとんどが未経験者である。もちろん選手だけでなく、チームの運営を一手に担うマネージャー。選手の体調管理やトレーニングを指導するトレーナー。対戦相手の分析を行うアナライジングスタッフなど、様々な関わり方で頂点を目指している。

愛大生の皆、大学生活は自由だ。いくらでも気楽で楽しい道はある。しかしそれは果たして自分のためになるだろうか。最後の青春はそれでいいだろうか。一緒に頂点を目指そう。BOMBERSで苦楽を共にした仲間と経験は今後かけがえのないものとなるに違いない。少しでも興味を持たれた方は一度我々の元へ連絡またはグラウンドまで足を運んでほしい。君の中にひそむ熱き想いに期待する。

2017年度主将 藤原 涼太

チームPV (TEAM2016)




募集メンバー

パワーポジションプレーヤー:オフェンス/ディフェンスライン/ラインバッカー

ボールキャリアのために相手をブロックし走路を作るオフェンスライン、相手のブロックを跳ねのけボールキャリアに向かうディフェンスライン/ラインバッカーを中心としたパワーポジションの層の厚さは、チーム力を左右する貴重な人員です。



スキルポジションプレーヤー:クォーターバック/ランニングバック/レシーバー/ディフェンスバック

オフェンスの司令塔で攻撃の起点となるクォーターバック、ランニングプレーを専門としたランニングバック、パスターゲットとしてフィールドを駆け巡るレシーバー、パスディフェンスを中心にディフェンスの後方を守るディフェンスバックといった、ボールを扱うスキルポジションは、たとえ体が小さくても活躍することができるポジション。スキルポジションのプレーの成否は試合の流れを大きく左右します。



スペシャリスト:キッカー/パンター

ボールを蹴ることに長けたスキルを持つ人が特に活躍できるのがキッカー、パンターといったボールを蹴ることを専門としたポジション。試合を有利に運ぶためのフィールドポジションを確保したり、キックで得点を狙ったりと、厳しい展開の試合の時ほど、キッカー/パンターの出来が勝敗を左右します。(サッカー経験者求む!!)



アナライジングスタッフ

フットボールは準備とアジャストのスポーツです。対戦チームに勝つための『試合前の対戦チーム分析と作戦準備』、対戦相手のプレーに合わせた『試合中の作戦指示/作戦変更』、こうした分析業務の中核を担うのがアナライジングスタッフです。たとえフィールドでプレーをすることななくとも、アナライジングスタッフの力なくしてはチームの勝利はない、重要な役割を担うメンバーです。

マネージャー

選手達がプレーやトレーニングに集中できるよう、練習運営、スカウティング、ビデオ撮影、選手へのテーピング処理など、多岐にわたる仕事を担うマネージャーはチーム運営を行う上で欠かすことはできないメンバーです。部員人数の多いアメフト部では、特にマネージャーの果たす役割も大きく、それだけにチームとして勝利を掴んだ時の喜びはひとしおです。


Q&A

Q: 練習時間はどれくらいですか?
A: 基本的には土日の午前中3時間くらいです。平日は各自で自主練やミーティングを行います。

Q: 勉強する時間は?
A: BOMBERSは学業優先です。先輩にも授業などの相談に乗ってもらえます。

Q: 上下関係は厳しいのですか?
A: チームプレイに上下関係は関係ないと考えています。もちろん互いに最低限の礼儀はありますが、みんな同じチームメイトとして活動します。

Q: 体格が良くないのですができますか?
A: アメリカンフットボールには小さな体でも活躍できる様々なポジションがあります。チームにも小柄な選手は沢山います。

Q: アルバイトをしたいのですが?
A: ほとんどの部員がアルバイトをしています。先輩のバイト先を引き継いだりして家庭教師や飲食店など様々なアルバイトをしています。

Q: お金がかかるような気がします。
A: 確かにスタートアップには防具などの費用が掛かります(約6~7万円)。ですが、4年間使えますので、1ヶ月あたりにすると1500円弱です。防具以外では部費が1年生500円/月、あとは遠征費用のバス代が必要ですが、費用の面では他のスポーツとあまり変わりはありません。

Q: 就職はどうですか?
A: 企業は今アメフトなどのスポーツ経験者に高い価値を見出しています。卒業生の多くは、鹿島建設、清水建設、竹中工務店などの大手建設会社や、愛媛県、広島県、松山市などの地方自治体、パナソニック、富士通、トヨタ自動車、マツダなどの製造業または教職員をはじめ様々な分野で活躍しています。海外勤務のOBもいます。アメフトを通じて身に着けたライフスキルが社会に出てから大きく役に立つと言われています。


スタッフ写真

店舗情報

愛媛大学アメリカンフットボール部


愛媛県松山市山越4-11
愛媛大学山越G

→アクセス

inserted by FC2 system